japanese | english
TPM.CO暫定伝言板
徒然なるままに、書き流してください
個人情報を記録 NAME :
URL :
'tpmcosoft' を記入→:
パラグラフ以外の改行は必要ありません。。

MAIN MENU

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

TPM.CO
2021 10/11 (Mon) 01:20:25
ご報告が遅くなりましたが、
アンテルーム京都で2ヶ月開催されておりました、タロティカの展示会が終了しました!
足を運んでくださった皆さんありがとうございました!兵庫からわざわざ来てくださった方もいらしたようで、嬉しかったです!

今回は展示した実機がプレイできたら超クールじゃんと担当の方と盛り上がってなんとか実現したのもスリリングでした!やはり現場で奇跡は起こるんだなあと思いました。またこの企画はbitSummit8thの提携企画でしたので、今回ビジネス関係者のみのbitSummitも視察に行ってきましたが、bitの創始者であるQgamesのディランさんと長話をしたり、いろんな開発者と会って話をしたり、しばらく会ってなかった知り合いとばったり出会って話し、その元気な様子にものすごく嬉しかったりと、リアルのよさを実感しましたねー。特にbitSummit自体、もともと開発者同士の交流がメインでしたので、今回は実は原点回帰だったんじゃないかと思ったりもしました!次回のコミケが冬にありますがこの状況における制限でおそらく入場者も1万人ほどでMSX関連なんかほぼ人は来ないだろうと思いますけどいつもどおり申し込んでおります!今この状況において、以前普通にやっていた習慣をいつもどおりやっておくことこそが今後の継続だと思うんですよね。知らぬ間に失わないように。。なのでbitがリアル開催を実行したこともとても大事なことだと思っております。

で今回、企画展の設営を模索する過程で、作品をどう生き残らせてきたか?にいろいろ発見があった一方、人と会ってゲーム見せたりした時に、ここ2年のステイホームによって人々がネット漬けになり、驚くほど傾向が変化していることにも気付きました。ネットって身体なき脳だけの活動なんで何でもできる。でも人間は身体があり社会と接しなくてはいけないのは太古から変化がないから乖離していき、それが今世界中の争いの元になってる。しかしじゃあ古き良きや歴史の継承のあれこれを人にどう伝えるか?それにはたぶんSNSでが一番伝わるんですが、それってたぶんものすごくクローズドな宗教になるなあと前から思っていて、しかもそれは争いの種を追加することにしかならない。。うーん、なんか気付いたら、湖がすっかり干上がってヒビ割れた地面が果てしなく続く景色にあ然と立ち尽くす漁師みたいな気分ですかね(笑)

・・とまあ
ノンリアルな日常では、以前やれていたことがほとんどできず非常事態でお返事やらリリースやらあれこれ遅れておりますが、
以前と変わらず、やるべきをやる、という感じです!が、ホントに夜明けは来るのかいな??(笑

まあ
お互い頑張りましょう〜!それでは。。

SWAROVSKIコピー ブランド (URL)
2021 10/6 (Wed) 14:53:09
コピーブランドhiibuy.com/copy-81-c0/ BALLYコピーブランド さわやかに新品おすすめ 【2020秋冬トレンド】押さえておきたい バーバリー BURBERRY ブルゾンhiibuy.com/copy-26-c0/sn-2372.htmlさわやかに新品おすすめ 【2020秋冬トレンド】押さえておきたい バーバリー BURBERRY ブルゾンAUDEMARS PIGUETブランドコピーhiibuy.com/copy-24-c0/AUDEMARS PIGUETブランドコピー

TPM.CO
2021 9/15 (Wed) 03:57:03
もちろん曲も波動があってよいのだが、なによりNHK大河ドラマとは本来無縁のJ-ROCKがかかった衝撃と、しかもそれが、ドラマを編集したシーンシーンと曲の歌詞や流れととてもよく有機的にあっている爽快さがよい。いいなあ、である。この心地よさは、鬼平犯科帳のエンディングで、江戸の町の人々の暮らしの風景のバックでかかる、洋楽ジプシーキングス「インスピレイション」の物悲しさがとてもシーンにあっているあの感じにとても近い。
いいなあ、は他人の励ましや評価などを必要としない。一人で何度でも楽しめる。私がゲームや音楽や絵で届けたいのは、そういう、一人一人が密かに楽しむ「何か」だ。わからないけどなんかいいよなあ!は表現のとても良き到達点だ。

TPM.CO
2021 9/13 (Mon) 02:09:06
「5分でわかる 青天を衝け」の映像に合わせた曲がめちゃくちゃカッコいい!
(ので耳コピした歌詞をメモ)

理想郷 探した(目指して) 誰よりも早く 間違いなくたどりつくために

僕ら昔は灯台(x存在)の 元(xこと)を探す子供のまま生きてた
今はそんなに変わってないみたいだ

そんな僕らは何千の

ああそうだ
全然(x先生) ここにあるものじゃ
全然 足りなかったよな 悲しみが(いとしさ)未来をそう ??てるんだ(edited)

フランク ミュラーブランド コピー (URL)
2021 8/26 (Thu) 19:01:42
スーパーコピー 激安hiibuy.com/copy-40-c0/ Abercrombie&Fitchスーパーコピー 激安 ドルチェ&ガッバーナ Dolce&Gabbana カジュアルシューズ 2020年春夏のトレンドアイテム クラシカルな雰囲気hiibuy.com/copy-75-c0/sn-8749.htmlドルチェ&ガッバーナ Dolce&Gabbana カジュアルシューズ 2020年春夏のトレンドアイテム クラシカルな雰囲気ルイ ヴィトンスーパーコピーhiibuy.com/copy-3-c0/ルイ ヴィトンスーパーコピー

クロムハーツ
2021 8/13 (Fri) 12:10:01
クロムハーツのお財布に思わず惹かれる!個性を引き出すワンポイントで男を飾ろう!
スーツやネクタイなど、ファッションにはどうしたってある程度の制約がかかるビジネススタイル。そこで個性を発揮させるのにうってつけなのが、名刺入れなどのレザーグッズやタイバーなどのアクセサリー類だ。さほど人目にはつかないアイテムだからこそ、ちょっとしたアレンジを加えて自分らしいセンスを発揮したい。そこで、クロムハーツの出番だ。クロムハーツ?と思うかもしれないが、意外にもビジネスシーンで活躍できるアイテムが揃う。
スーパーコピーブランド専門店:https://www.kopi100.com/
クロムハーツ 偽物:https://www.kopi100.com/brand-60-c0.html

TPM.CO
2021 8/6 (Fri) 16:00:17
えーだいぶ月日がたっており、リアルな活動も軒並み停止という身動きできない壊滅的な日常ですが、お知らせです!
実はタロティカ・ブードゥーなんですが、7月頭から「ホテル アンテルーム京都」での、ゲームと現代アートとの展覧会 にオファーを受け、参加し展示しております!
当初はゲームの映像展示と、ゲーム自体のプレイ、という企画だったのですが、当初予定していたアート用の映像モニターが使用できなくなり、計画していたあれこれが仕切り直しになって展示方法を試行錯誤しこのほどようやくお知らせできる状態に至りました!

会場では、タロティカに使用した35年前のMSX実機による、大画面のプレイも可能で、フロッピー駆動によるプレイは、この時代を知らない若い世代にはとても新鮮な体験に感じるようで、今回いろいろ修理したり何度も京都に設営に行ったりでようやく実現できました!また同時に、まだ公表していない、タロティカの開発段階の資料も多く展示しており、すでにタロティカをご存知の方も、もともとこういうアイディアがあったんだ〜、みたいにお楽しみいただけます!結構メタなネタが多かったんだなあと我ながら(笑

通常展示は今回新たに制作した映像が流れておりますので、プレイされたい方はホテルのカウンターでフロッピーを借りてご体験ください!なお、展覧会は、期間は7月9日から9月上旬までの予定。無料。9頭のBitSummitに参加される方はそのタイミングでぜひ足を伸ばすのも良いですよ!

今回タロティカについては、永続性、つまり作っては消える現代のデジタルの特性の中で、なぜ長きに渡ってMSXで開発を続けられ、そしてタロティカは制作開始から30年後近く立っても現代の人のプレイに耐えうるパワーを持つのか、ということらしく、そのあたりのテーマで、
今回推薦いただいた飯田和敏氏や同じテーマでの出展されているたかくらかずき氏らとのオンライントークセッションも8月後半?に開催されますので機会あればご視聴ください!
ちなみに、面白いことに今回展示を試行錯誤した過程でもこのテーマを再認識させられ体験したのは興味深かったです。普段無意識にやっていることが意識下に落とされたのは、このノンリアルな時代でどうリアルを根城にした我々がやっていくのかのヒントになり、収穫でもありました!へえ!と思いました

>MSXloverさん
書き込みどうもです!お返事遅れました。まだ「砂糖食べてなかった」ので(?)
そうです!そのクルクル回すハンドルが着いてるゲーム機なんですけど、間に合えばBitSummitに出したかったんですよね〜、残念っす。まだ実機もない頃から関わっていたのですが、まあ仕事で開発されている方はおわかりかと思いますけど、ゲームの開発が、実機やSDKの開発と並行して走るのはものすごく大変なんですよね〜。SDK変わったらせっかく詰めて磨いたゲームがおかしな動きになって調整し直しとか、速度が変わって企画自体を変更せざるを得なくなったりとかで、ムキー!となるんですよね。かつてのN64のNsystemとか、アーケードの基板での変更とかを思い出しましたよ。大変だったなあ。そして相変わらず同じことやってるんだなあと。。まあ刺激的で面白いんですけどね!コミケも申し込みしようと思いますしで(笑
では〜!

MSXlover
2021 6/10 (Thu) 12:24:52
初書き込みです。クランクをクルクルまわすゲーム機の配信ソフト情報の中に、貴TPM.COを見かけた際の衝撃ときたら。これからも頑張ってくださいね。

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

HOME
:表示件数
★ これより前の発言をご覧になる場合は、上の表示件数を増やし
[ 更新 ] ボタンを押すとご覧いただけます。
STEREOLIFE Bulletin Board System Ver.1.11
Presented by Naoto MOCHIZUKI (STEREOLIFE softwares)