japanese | english
TPM.CO暫定伝言板
徒然なるままに、書き流してください
個人情報を記録 NAME :
URL :
'tpmcosoft' を記入→:
パラグラフ以外の改行は必要ありません。。

MAIN MENU

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

TPM.CO
2016 12/31 (Sat) 08:18:24
コミケ終了しました!今回は1時間しか寝てない上にずっと立ち対応の上に、なんと南と西のシャッターが全開で冬の海風にさらされ野外同然であったため、昨日は一日撃沈しておりご挨拶が遅れました!

今回は新作であるFM-7の未発表作品を出展しました!基本的に実機をお持ちの方のみへの販売なのですが、数量が少ないながらもすべて完売で、驚きと共に感謝でした!MSXも含め、かつて雑誌に掲載していたゲームを遊び倒してくださった方々が多く、その思い出を語っていてだけるのは作者冥利に尽きます!ドイツで雑誌を購読されていて遊んでくださった方、をを!そのゲーム名が出るとは!とビックリのゲームを遊び倒してくださった方、その時代にその発想はスゴイと言ってくださった方などなど、中には、ファミコンミニならぬTPM.COミニがあったら欲しい!と言ってくださった方がおり、かねてから作りたいと思っている膨大なゲームも含め、いろいろ実現していきたいと思っております!(笑)今後とも乞うご期待です!

FM−7のドルケテーパー[1][2]をお買い上げいただいた方へ:
会場で話しましたとおり、生産に非常に時間がかかるがゆえに、この[1][2]については作業途中であったため1回しかセーブできていません。まずテープの爪を折っていただき、よろしければご自身でバックアップをしていただけるか、次回テープをお持ちいただければ交換いたしますのでよろしくお願いします!

TPM.CO
2016 12/27 (Tue) 22:31:16
次回コミケですが、新作「FM-7テープ版 vol.3 ドルケテープー」のマスターができ、リリースの目処が立ちました!現在マニュアル作成に入っています!今回は未発表のゲームを取りまとめたもので、目玉のGodermの系譜である洞窟探索型「Coug」の資料が思ったより完成していたので細かいデバッグと不足分のfixのみで済んだのは幸いでした!膨大な設定資料と実装を諦めた膨大なアイディア・・過去の自分に感謝ですねー!

そしてずっと作業して明確に判ったのは、諸悪の根元はwindowsだってことですね。今も使ってますけど(笑)単体のコンピュータの没頭感とキー操作の気持ちよさや立体的で刺すような音、手元のアナログなメモが自然と資料を形作っていく様は、なるほど不便であり速度が遅いがゆえ生まれていた豊かさ、ゆっくり自分で考え推敲する時間は本当に至極の時でした!ちょっと生活を考え直します、いやホントに!というわけで当日お待ちしております!では〜

TPM.CO
2016 12/21 (Wed) 14:34:00
溜まったdairymemoをアップしました!いろいろ山積みで遅れに遅れてしまいましたがいろいろ推敲したりでやっとです!前から書いていますがトピックのみ、発見したこととか学習したことなどゲーム製作につながる事柄のみの記載ですね。なので音楽系がどうしても多くなってしまいますが、ゼロコンマ数秒をインタラクティブで操作する構造は音楽もゲーム製作も同じです。ゲーム作る人は楽器もやりましょう!

来週のコミケですが、サラチは以前からアナウンスしているようにかなりキビしい状況です。やはりオンメモリでやりたい上にメモリが限界なのとそれでいてフィールドマップは欲しく個別のマップももっと欲しいというわがままな状況で上司と現場が大喧嘩!みたいな感じです。一人ですけど(笑)あとはここしばらくタロティカを出展していてこのクオリティに至らずとも近づけたいという思いも出てきたこともありますね。
FM-7のテープ版vol.3についてはかつて作りかけたCougのfixが出来るか?に依存ちうです。他人と仕事したり即興したりするケースと同じく、オリジナルは出来るだけいじらないという方新で動いてます。やはり今いじるといろいろ変更したくなり、そうなるとたぶん崩壊するからです。協業もそうですね。言い出したら自分だけになってしまうわけです。

とりいそぎ!

黒蟻王 (URL)
2016 12/6 (Tue) 16:26:52
黒蟻王は、擬黒多刺蟻(アフリカ黒刺蟻)と呼ばれるたんぱく質・アミノ酸、ビタミン、酵素物質、亜鉛、マグネシウム、マンガンなどパワーの源となる栄養を豊富に含む蟻から抽出した希少なエキスを主原料とした精力剤です。

TPM.CO
2016 11/24 (Thu) 11:53:40
韓国最大のゲームショウ G-Star 2016の出展から戻りました!今回は前回のBICの出展者から20チームの選抜でタロティカでの招待を受けました!周囲に出展する方はいないし不安な出展でしたが韓国のB2C(一般プレイヤー)の反応を見る貴重な機会だと思い行ってきましたが、広く受け入れられて手ごたえを感じました!一般層なせいか前回BICでは9人ほど解いてしまった方がいましたが今回は終盤のキッチンまでいかれたのは3人ほどでした。当然英語も通じにくく通訳の方にかなり手伝っていただいての出展でしたが、お子様のプレイのときに、最初言葉なしで指で指すだけで説明が通じ、ゾンビまで進んだときには「ああ言葉はいらなかったんだ」と感無量でした(笑)前回言われて気づいたのですが、このゲームは他人のプレイが面白いんですよね。韓国ではずっとマッチを擦りつづけるトライをときどき見かけて、人のプレイの多様さに感心し同時に、ゲームの方がそれを許容できない申し訳なさを感じました;

今年も気づくともう11月です。このサイトも忙しくてあまり更新できていませんが、最大の理由があります。サイトの記載は常に何かを発見し有益な何かを広く共有してもらうために更新するわけですが、このところ悟ってしまったせいか、だいたいのことはその原理がわかり、その解決方法が瞬時に見え、すぐ実行できてしまうんですね。それが他人にはできないということも見えたりする。そうなると語ることはないわけです。特に今 常時接続が全盛ですが、クリエイティブの観点から言えば、ゲームは一人で作るものだし、他人に晒し意見を取り入れれば入れるほど温度は下がっていくものです。作品は作り上げたあとに、どう伝えるかでのみ意見を募るべきです。つまりここ数年機会をいただいて出展を続けているのは、そういった形で作ったものが年月を経て人々を魅了できるか、ということを確かめる意味もあり、それはアジアではほぼ手ごたえを感じることができています(あとはヨーロッパと北米)もしあなたが一人で作って不安でも自分が面白いと思うものを曲げずに作りつづけて欲しいです!

ただもちろん、時代を見据えつつ独自の道を進む姿勢を示す意味ではサイトの更新は必ずやっていきます。もうしばらくお待ちください!!それでは!

片仔廣 (URL)
2016 11/22 (Tue) 15:40:45
この片仔廣は、肝臓病の特効薬とされ「急性肝炎」や「慢性肝炎」、また日本でも問題になっている「C型肝炎」の治療薬として効果を発揮する事が分かった事に起因します。

TPM.CO
2016 10/17 (Mon) 16:23:07
季節の変わり目でムリをしたので風邪で撃沈ちう。。しかし!明日渋谷fabCafeで東京インディーズが開催なので、プレゼン予定です!韓国でのプレゼンでも好評だった、MSXのVDP周りの面白さをやります!(^^)
お時間のあるかたどうぞ!!

TPM.CO
2016 10/12 (Wed) 02:57:22
いろいろ山積みでヒーヒー言ってますが、なんとかいろいろ片付けつつあります!もうしばらくしたら更新します!とりいそぎ!

TPM.CO
2016 9/20 (Tue) 21:54:49
東京インディーズでの講演?は機材不備のため取りやめました!まったくもってすみません。。台風にすっかり注意を奪われてました;;

TPM.CO
2016 9/19 (Mon) 18:38:20
韓国釜山でのタロティカの出展終了しました!台湾同様、こちらでも受け入れられ、普遍性を追求してきた私としてはその確認が出来て嬉しいです!開発者同士のパーティでよく聞かれたのが「なぜMSXで作るのか?」で、ノリでホテルの部屋で即興のプレゼンをしたら非常に驚愕されました!どうもUnityやUnrealの世代には見たことのないアーキテクチャだったようです。一応明日の東京インディーズでも講演?を依頼されたので、面白いVDP周りを中心にレクチャーする予定です!
いろいろパワーを貰いましたのでいろいろ進めていきたいと思っています!日本に居ると手塚治虫のW3じゃないですが、二つ目の自分が間違っているんじゃないかと思わされてきますが、こういった海外での出展で間違ってないと再確認できたのは幸い・・!出あった海外の方でもSNSをやっていない方がちらほらいらして「waste a time」と言い切っていて、同志よ!という嬉しさ(笑)!ツールとして使いこなすならまだしも寄りかかる危険を97年頃からネットやってきて感じます。普通の人が知らない間に暴走する面があり、それについては何とかなるんじゃないかとあれこれ模索をしてきましたが、時代の流れというのはどうにもならんですね。携帯の普及で一般層にも広がってしまっているし。。そういう意味で、今回普遍性の追求と過去の先人からの学習が、きちんと現代人に訴求する作品につながっていたという手ごたえは、どうあれ今後やっていける確証になりましたね。今後ともご支援のほどよろしくお願いします :-)

Thank you for visiting our booth at Busan Indie Connect 2016 and playing 'TAROTICA VOO DOO' ! We are so happy that you enjoyed, and now we work for relaase on STEAM in early 2017. If you feel some when your play, do not hesitate to mail us ! We will try to fix the problem. See you soon !

TPM.CO
2016 8/30 (Tue) 01:36:00
>みはえるさん
お話できず残念です!お体、大事にしてください!
またお話しましょう!最近思うんですが、やはり人は会って話すべきだなと思います!(笑

みはえる
2016 8/27 (Sat) 10:28:44
>tpm.coさん
コミケは行ってたんですが体調不良ですぐに帰ってしまいました。お話しできず残念です><
まさにコールバック(orイベントドリブン)でゲームプログラミングなんてかったるくてやってられるか! というのが司エンジンの開発動機です。近いうちにお話しできればー><

TPM.CO
2016 8/16 (Tue) 18:00:43
日曜日のコミケ無事終了しました!ブースに来てくださった方々、ありがとうございました!残念ながらサラチおよびfellowshipがちょっと難しく、それでも何か新作をということで何年か越しのFM-7テープ版リリースを試みておりました(笑)かなり昔に開発中断したものがありマップも配置もすべて終わっており、調べるとどうやらメモリ不足だったらしくでget@による圧縮を試みてる途中でしたので、ファイル分割したら動いたので遊んだりしてました(笑)時期的にはGodermの次の探索型ゲームで つい攻略して遊んでしまい、他にも未発表のゲームとか掘り起こしていたんですが、なんですかね、単純なルールであってもなにかある感じは、今のゲームにはない何かがあるようで考えさせられました。。ネバーエンディングストーリーですね。人々がファンタジーを信じなくなっていき、ファンタジーの世界が崩壊していくのです。そういう意味ではもう何年も、そういった崩壊との戦いをしているような気がします。開発環境も生活も昔の感じに近づければ、昔のようなゲームが作れるんだと思っているわけです。まあというわけで次回にはドルケテープー(vol.3)はリリースできそうです。ポシェットに投稿して没になったコマンド入力式アドベンチャーゲームも収録します。

[pcのエミュレータでUSBフロッピーから起動する方へ]フロッピーを接続してからエミュレータを起動、driveをrealDriveに切り替え、Restartをするとフロッピーから立ち上がります。
[購入された方へ]一つ一つのゲームは非常に時間をかけて作られています。購入して満足されることなく、ぜひプレイして感想をいただきたく思います!消費社会からクリエイティブな生活へ!!

TPM.CO
2016 8/16 (Tue) 17:24:34
>みはえるさん

お返事遅れました!受け取ってますよ〜!会場でいろいろお話したかったですが来られたりしてました??

みはえる
2016 8/11 (Thu) 18:00:25
>このページは私ばっかり書いてますが、感想等書き込んでいただいてもよいのです(^^)

それではおことばに甘えましてw
ご無沙汰しております、みはえるです。サラチも滅法楽しみですがfellowshipも期待しております。

MATRIX CODEの感想は直接お話ししたかもしれませんが(記憶が曖昧)、「なぜこれを面白いと感じながら延々プレイしてしまうのか」を考えるのが楽しいゲームでした。「一本道」が負の評価軸とされて久しい中、やはりゲームは一本道だと考えさせれられました(そんなゲームだったか?)

何年も前からお会いする度にお話ししていた物がようやく形になりました。夏コミに参加できるか怪しかったので失礼ながら随分前に郵送させて頂きましたが、なんとか3日目のみ参加出来そうなので、またお話しさせて頂ければと思います−!><

TPM.CO
2016 8/6 (Sat) 01:35:16
来週のコミケですが、タロティカのpc版の頒布は中止します。入手を楽しみにされていた方、どうもすみません!ちょっといろいろ修正箇所がでてきてしまい時間もないのでマスターアップ作業をsteamリリース時にまとめて行うことにしました。。いろいろ出展しているとMSXを使い慣れている方々なら許される事柄がそうではないのがひしひしとわかるので、そのあたりの壁を越えていいのかどうなのかという瀬戸際でもありますね。。もちろん元々広く一般を意識して作ってはいますが、現実は小説より奇なり、ふうむ。

あとbit summitに参考出品したfellowshipはパズルのままいくのかドラゴンスレイヤーみたいに広げるのかそうなるとMSXの領域を軽く越えてしまうし、とかお悩み中であります(笑)まあ嬉しい方の悩みですけど。関連マップみたいなものをツールで作る必要あるなあ、とか。
サラチRPGは見えた方向性が実装できるか検証中。ずいぶんかかってしまっていますが光は見えてきましたので今しばらく!

あと!
このページは私ばっかり書いてますが、感想等書き込んでいただいてもよいのです(^^)
では!!

TPM.CO
2016 7/15 (Fri) 16:58:40
京都でのBitSummit 4th出展が終了しました!来場いただきありがとうございました!

通常bit summitではいろいろ楽しんでもらおうと4種類くらいゲームを置いていたんですが、大抵は一つ遊んだら満足してそのまま次のブースに行かれる方がほとんどであった事を思い出し、現在steamに申請中のタロティカを早く海外の方々やお待ちいただいている方々に届けるべく、今回は告知も兼ねすべてタロティカにしましたら、常に一杯で空くことがない盛況でした!

ただやはりいつも来てくださる方はいらっしゃるだろうと肌身に感じるので、今回当日の朝4時まで新作「fellowship Matrix」をゴリゴリ組んでいたのですが、触っていただける操作感には至らずで(私のゲームを好きな人は問題ないのですが)参考出展として展示にとどめましたが、ちょっと動かしてみせただけでかなり面白がっていただけたので私の予感わくわくは間違ってなかったと思いました!コミケットには間に合うかもです

このbit summitは例年どおり、ごく普通の方が多く訪れる感じが強く、また女性も大変多く、より一般的な人に受け入れられるようなゲームに仕上げるプレッシャーがいい意味で浴びることのできる貴重な場なので、2日間ブースにずっと居て対応してましたが、反動でここしばらくぐったりで、ご挨拶が遅れました。

また例年と異なり、今年は序盤で詰まることなくプレイを進める方が多く、お待たせしてしまった方々申し訳ありません!
ただこのゲームはある程度進めないと面白さが理解できないですし(仕組みは理解いただけるんですが)そこを抜けると俄然面白くなって没頭される傾向にあるので中断はしたくないですし、難しいところです(なにせ、食べたい時に食べるのが一番おいしいわけですから(笑))

ご希望の方には会場にて販売しましたが、steamまで待てない!という方には通販も対応しますので、メールをいただければ幸いです。windows10対応。なお 8月14日(日)の東京ビックサイトでのコミックマーケットでもwindows版を頒布しますので来場いただいてもOKです。不安な方は予約を。なお付属の技術書につきましては、ここ数年の修正を適用した、現在第2版を現在準備中ですので、そちらはリリースされた時点でお取替えさせていただきますのでご安心を!(^^

また新作まわりですが、
今回bit summitでの合宿?で、新作fellowship matrixが面白そうな感じになったのと、会場でいろいろお話をさせていただいていて何年も迷走していたサラチRPGの方向性が見えた、などちょっと動きが出てきましたので、そのあたり目処が立ちましたらまたお知らせさせていただきます!


とりいそぎ!

TPM.CO
2016 6/15 (Wed) 18:37:38
コミケ通りました!ただ新作は厳しいかもしれません。。ただクリエイティビティは絶好調ですね〜(笑)もちろんつまり、自他含めいろんなもののルーツが見えて真似に思え、よりのたうちまわっている状況ではあるわけで、モチベーションの確保が死活になっております(笑)見聞きが退屈で死にそうですが、新しいものはちゃんと分かるのが救いでもあります!先人は偉い。
また
まだ発表はできませんが、依頼による新作も進行しております!


さてコミケの日程は以下:

 2016年8月14日(日)西e-31b

です!近くなったら販売品等告知する予定です!

またタロティカは現在steamのgreenlightに登録中で販売を目指しています。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=593300000
海外の方々に届けるため、投票等ご協力くださると嬉しいです!

とりいそぎ!

We will join the Comic Market that will take place at Tokyo Big Sight in 14,Aug,2016, Sunday.
and will sell TAROTICA VOO DOO, MSX version with the book of the technical detail.
At this event , TAROTICA not playable. sorry.

TPM.CO
2016 4/1 (Fri) 13:53:05
ご無沙汰してます!年末からずっと締め切りに追われてますが、かろうじてひそかにエイプリルしてます!時間ないのに(笑)ではまた!

TPM.CO
2016 2/8 (Mon) 17:55:23
台北ゲームショウから戻りました!いやーいろいろ活性化しました(笑)
年始から締め切りに追われており立て直しちう、今しばらくお待ちください!台湾では旧正月、おめでとうございますっ!

TPM.CO
2016 1/1 (Fri) 01:07:41
あけましておめでとうございます!いろいろゴテゴテで追ってご挨拶いたしますですよ!フフフ。

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

HOME
:表示件数
★ これより前の発言をご覧になる場合は、上の表示件数を増やし
[ 更新 ] ボタンを押すとご覧いただけます。
STEREOLIFE Bulletin Board System Ver.1.11
Presented by Naoto MOCHIZUKI (STEREOLIFE softwares)