japanese | english
TPM.CO暫定伝言板
徒然なるままに、書き流してください
個人情報を記録 NAME :
URL :
'tpmcosoft' を記入→:
パラグラフ以外の改行は必要ありません。。

MAIN MENU

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

TPM.CO
2018 12/31 (Mon) 20:45:00
コミケ終了しました!たくさんの方に来ていただき感謝です!また遊びに来てください!

今回テスト頒布しましたタロティカのSteamキー同梱のパッケージ版ですが、最終的にはSteamで提供できない紙ベースの、しかも手書きマップオリジナルペーパーが同梱し、しかもキーのシールも手描きにこだわったので、評判がよく、また、印刷が難しかったパッケージのボヤけた感じも「レトロ感があっていい」という、作者の意図とは関係ない評価のされ方も発見でした!いわれればたしかにレトロ感・・!欲しい方は通販しますのでメールをどうぞ!

あと価格について話題になりましたねー。FM-7のテープ版などは、10本ちかく収録してverifyしてしかも2回セーブしたりしててものすごく作成に時間がかかるのに600円で頒布してて「安すぎます!」と言われたり。。まあそうですけど(笑)一般的にはAB面1本ずつで2000円以上とか。言われれば確かにそうだなと思えたりします。たぶん10年以上前から頒布しててずっとそのままだっただけなのですが。
また、いまや300円以上の市場価格の2DDフロッピー同梱のソフトを200円で売っていて「赤字やん!」みたいなこともあったり(笑)ただもし自分が買う側ならば、これくらいの価格では?というのがあるんですねー。内容と原価と買う側等要素の、美しいと思えるバランスの取れた価格、さらに並ぶ数字の見た目、も表現の一つだったりするんですよねえ。高いけど数字的にはこのゲームに合ってるとか(笑)
あとカセットテープとか2DDとかMDとかも価格が上がってますけど、テープは100円だからかわいい、というのも話題にもなりましたね。300円だとかわいくないわけです(笑)生テープというのは紙でいえば白紙、何を書いてもいい、という与えられた自由なわけですが、それが高いと、気軽に書いたり録音したりできなくなる。価格が低い環境は、創作の自由を保つ意味でも大事なファクターでもあるのです!

さて、新作が相変わらず間に合わずでしたが、来年はいい加減なんとかしよう!と思っています!なんとなくMSXユーザーも増えてる体感もありますし!
今年は昨年の無理がたたってダウンして作業ができなかったのですが、逆に膨大な資料の整理とか回収とかが進んだので、まあそれも創作の一環ということで!ではよいお年を!

TPM.CO
2018 12/30 (Sun) 06:18:14
本日のコミケですが、技術書2版や新作が間に合わないので、タロティカのSteamキー販売をテストしてみます!来場くださった方には多少なりとも安めに!またパッケージを作ったらいい感じになったのですが、印刷が難しくて数が作れませんでしたのでイイのは早い者勝ちということで。。技術書2版が印刷できたら正式なリリースになります。あとSteamで背景として配信される手書きマップの原画がオマケに入っています!まだ購入されてない方はご利用どうぞ!とりいそぎ!

Today at Comic Market I will bring a TAROTICA VOO DOO for retail pre-ver. If you do not purchase the game, let visit my booth!

スーパーコピー
2018 12/28 (Fri) 10:48:05
ロレックス シードゥエラーロレックス デイトナハイブランドの一流アイテムをお手頃価格でご提供。
ロレックスデイトナ時計
エルメスガーデンパーティーPM
スーパーコピーブランド最高級の製品を最高のカスタマーサービスで提供、
エルメスバーキン 35http://www.clubrand.com

TPM.CO
2018 11/11 (Sun) 16:35:00
(english below)
次回コミケ C95ですが、2日目 東タ-40aです!
いろいろ建て直しつつとはいえいい感じな日々です(笑)MSX用フロッピー,FM-7用プログラムtapeは通常どおり、それ以外の新規頒布物については追ってお知らせします!

--
I will attend Comic Market 95 at TokyoBigSight 30th Dec,2018. The booth ID is east-ta-40a. I will share(sell) MSX floopy disk, program-tape for FM-7, and another new works will be announced at here !

TPM.CO
2018 10/9 (Tue) 02:06:18
For all guys who met at TGS!:
Hello! It was so nice to meet you at TGS !
Sorry for keep you waiting.. I have had so much tired piled during these years for tuning and working on for TAROTICA. Now I am so slow walker... So please let me have a time till I can reply you !

Sincerely,
TOG
<^)))))))))<

TPM.CO (URL)
2018 9/11 (Tue) 05:50:52
今月20日から23日に幕張メッセで開催される東京ゲームショウにタロティカ・ブードゥーを2年ぶりで凱旋出展します!前回出展時にはSteamリリースしてなかったのですが、このTGSで海外の方々に取材受けたり購入方法を聞かれたりで、このとき初めてSteamなる存在を聞いたりでした。さらに台北ゲームショウからもお誘いが来たのですが、周囲に知っている人がおらずホントにあるのか?と右も左もわからない状態でしたが台北のメディアの方に取材を受けていたのでニーズがあるだろうと、depositの送金方法さえわからずで手探りの末参加してみたら恐ろしく盛況で、海外でのゲーム人気とくに日本ゲームへのラブコールを感じました。ここでGreenLightへのvoteをお願いしまくり(日本と違い海外ではSteam知らない人はいない)、さらにBICに招待うけたりG-Starにも呼んでいただけ(初めての韓国で手探りでしたが)ものすごく盛況で多くの人にプレイしていただけ待ちが出るほどで、上手な女性プレイヤーが9人ほどゲームクリアしてたり、TV取材インタビューもありで、翻訳を申し出てくれる方もいらして、韓国の開発者の方々の向上心は日本ではちょっと感じられない空気で感心したし、続いてBICの招待でヨーロッパ最大のGamesComに呼んでいただいて出展でき、さらに翌年の台北ゲームショウに出展したときにB2Bでタロティカを絶賛してくれた別の開発者の方がIGFに出した方がいい!とのことなので出してみたらNOUVO賞のファイナリストに選定され、・・・とまあ求められるがままにあれこれやってきて平坦な道ではなかったですが最先端のスリルは十分に感じつつここまで来れたキッカケの一つがこの東京ゲームショウであったので、今回凱旋的な意味を込めての出展と考えている次第ですね!(長い!!)
ちなみにコミケ後、あまりの暑さにうっかり冷房浴びたら右腕と右肩の激痛で解消せずでここ2週間げんなりしてました。というかベース弾きすぎなのかも。あまりに暑くて汗だくで作業できない時間は、incognitoのTalkin'LoudとかCHICのIwantYourLoveを黙々と鍛錬してたんですよね(Talkin'Loudはほぼfixしましたが、CHICのベースは簡単そうに見えて難しい。完全コピしてもノリが出ない。どうやってノリを出しているのだろう??謎です)。昨日高熱湯で手湯およびヒジ湯をして解消したんですが残る肩を湯につける方法がないので方法を考えている次第。。ああだから針とか温灸とかがあるんだなと今回模索してみてその存在意味を理解できましたが!

ええと、文字を打てる嬉しさにだいぶ脱線しましたが(笑)、
9月20-21木金はビジネスディのため一般の人は入れませんので注意。場所は幕張メッセホール9の9-A26です。ネット全盛の時代に動画映えしないゲームなので、どういうゲームなのだろう?と思っている方はこの機会に是非!実況とか見てわかった気になってはいけません(笑)何事も自分の目で、自分の手で確かめましょう!
あとこれまでずっと出展してきて海外とかでもそうですが、もはやMSXを知らない方々や女の子果てはお子さんまでもが普通にプレイしてましたので、お知り合いにやらせてみたりもして欲しいですね(笑)ゲーム苦手なんです、という方がずっとプレイしつづける様子はしばしば見てきましたので!

いろいろ山積みですが順次解消していければと!なかなか連絡できずにいる方々すみません!終わり次第ご連絡します!
ではとりいそぎ!!

バーバリー スーパー コピー
2018 8/21 (Tue) 18:23:40
コピー ブランド http://www.hxqiu.com 長さを調節でき肩に掛けて周囲の邪魔にならずモノを取り出せるといった機能性に優れた仕様が特徴となっているアイテムです。バーバリー スーパー コピー http://www.hxqiu.com/?brand-29.html 持ち運びをしやすい大きさなので休日はもちろん、旅先にも便利なバッグです。

TPM.CO
2018 8/11 (Sat) 14:29:14
コミケ終了しました!スペースに来場いただいてどうもでした!パッケージはシールも含め(シールの印刷(5分)だけで遠方のkinkos往復しましたよ・・・)すべて手作業なので朝までかかり1時間しか寝られずでの参加でしたが、努力の甲斐あって喜んで買っていただいたりで嬉しかったです!ちなみに2DDに貼られた彩色済みのシールは6種類あります(笑)あなたはどれでしたか?
とりあえず次回にはなんとか完全版パッケージ(技術書冊子の第2版の印刷も含め)をリリースしたいです!なんか「今回コミケ出てないんですか?」と知り合いに聞かれたりしたんですが、そういえば今回はいつも来てる方々がいらしてなかったりで、神隠しエリアだったのかも・・?
それと来ていただいた何人もの方々から「まもクエの方ですよね?」と問われたりしたのですが、もう20年以上前のゲームを憶えていただいていつも作者冥利に尽きるわけですが、そのまものクエストはこのところ III が脳内でふつふつと始動し始めているんですよねえ!(A)の方に「くうねる」は出るんですか?と聞かれて「いやーでないですけど、まおうがくうねるぽいです」と答えたら「それだけで面白そう!」といわれて、そうでしょうそうでしょうと言ったんですけど、もう脳内では各キャラクタが好き勝手にあれこれ悪さをしてて楽しいんですよね〜(笑)エンディングもIIの頃からすでに決まってるし(ガラスの仮面かっ!)で、あとはどう広げた風呂敷を閉じるかというところ(笑)

それにしてもようやく!重圧から逃れ開放感を数年ぶりに味わってます。束の間ですけど(笑)ここしばらくものすごく機嫌が悪かった(すみません)し、妹には部屋がヤバいと言われるほどダンボールやあらゆるものが山のようになっていてホーダーなわけです(なにせ山羊道が生成されとる)が、それはいわばタスクが視覚化されてるということであって、これらも消化していけそうな気運が高まっている感じです!年賀とか名刺返しのメールとかこれからですね〜。秋前には終わらせたい。たぶんタロティカのリリースを知らない方も大勢いるようですし!

お話しましたとおり、タロティカ極悪版(HELL MODE)は、かならず前作をクリアし直してからお試しください!通常版のプレイ感覚や攻略を前提にしたカウンターがお楽しみいただけますので!あと ROCK UNDER STRIKEは、昨年のdairymemoに攻略が記載されています。遊び方がよくわからん!という方はお気軽にメールをしてください!ここに書き込んでいただいてもよいですよ!
では次回またお会いしましょう!とりいそぎ!

TPM.CO (URL)
2018 8/4 (Sat) 02:26:01
来週のコミケですが、タロティカ極悪版MSX用ディスクを先行販売します。笑っちゃうくらい難しいバトル(犬ですら!)と本当に飛行機が落ちてくる時間制限なスリルが味わえます!なお、いずれ技術書が完了し製本した際、ディスクも最新版にアップデートされますが、今回購入された方もその際交換に応じますので、ご安心して先行プレイください!本来はMSXの2DDディスク版が先にリリースされて然るべきですが、昨年末のSteam版リリースから追われ追われて今日まで来てしまった関係上失礼しております。。
あと、FM-7テープ版ドルケ[1][2][3]それぞれも用意しますので、以前品切れで購入できなかった方どうぞ〜。なお不安な方はメールにて予約してください。

なお新作周りですが、ちょっとやそっとのアイディアでは面白くもなんともなく、まあこれが生みの苦しみってヤツですかねという感じです。作れるけど作っても予想通りが出来るのが見えてつまらんというね(長年作りたいゼビウスもたぶん今なら作れるんだけどね。。)つまり作った本人をも驚く展開、それこそが創作の醍醐味、登場人物たちが著者の手を離れ勝手にしゃべり行動する小説のように、ゲームシステムから勝手に発展し変化しないとイカンし、その予兆がひらめかないと無駄なわけです。お待たせしてすみませんが気長にお待ちいただけると嬉しいです!
一方で最近また見直してるデュラララの完璧さにほれぼれしてます(笑)アニメですけど。動きも話も音楽もキャラ設定も何もかもスゴイ!この深さは最近はさっぱり見ない質の高さ。つまりまーこんな感じの質が高いゲームってことですかね〜(笑)
というワケで、会場にてお待ちしております!では!

Hello! We will share the TAROTICA VOO DOO - HELL MODE for MSX(2DD disk) at Comic Market will be held next week for who already has the game for MSX and wants the Hell Mode to play on MSX as soon as possible! The complete package need more time to fix, so I decide to present this version for you on this oppotunity. As you know we already release Hell Mode on Steam, so this is for MSX user,not Steam user. Also we will share the casettes include a programs for FM-7 at same time. These only can be shared for whom has original FM-7 machine. See you at Comiket :-)

TPM.CO
2018 6/25 (Mon) 21:45:08
すっかりご無沙汰しております!
4年に及ぶタロティカの調整がようやく終わり、Steamでのメジャーアップデートが終了しました!IGFで発覚した冒頭で人が迷う問題にも苦労し対処しました!(数バイト浮かせるのに全体の最適化とかメモリ削減とか膨大な苦労でしたわ!)大改造でした。それにくらべてメモリとか変数を気にしなくていいプログラミングのなんと簡単なことか!!
同時に、極悪なバトルが楽しめる「HellMode」もリリースしました!すでにタロティカを解いてしまって「簡単だよ」という方、ぜひとも挑戦してください!笑っちゃうほど難しいですよ〜。お気に入りはゾンビ戦(笑)頭と手が付いていかなくて笑えます!MSX版でのリリースは検証がこれからになるので今しばらくお待ちください!すでにフロッピー内におさまるようには作ってはいますが技術書がまだ終わってないので。

また、コミケC94通りました!8/10金、西地区よ-34aです。まだ膨大に溜まったタスクがあり、いろいろ間に合うかわかりませんが、MSXとしては絶好調なので、なんとかしたいです!
さて世の中はすっかりネット全盛で、価値は置いといて数の暴力がはびこっていてつまらんなと。年末の高中正義のライブ映像がBSフジでやっていて、わ!と即座に録画して何度も見てますけど、なんかそういう磨かれた演奏とか芸とか技みたいなものが最近テレビなんかではとんと見られず退屈の限りで、私は80年代など昔の音楽や文化を掘る方向に流れつつありますね。ネットだとなんか残らないしで。あと高中氏は30年前から変わらずやっているという点も小気味よく、当時の音源を調べましたけど今の方が断然洗練されていて。ただポンタ氏は以前ゲストでお呼びした頃の水野さんとやっていたPONTABOXと比べるとだいぶヘロヘロになってました;時の流れですなあ。。周囲はだいぶ死屍累々になってきましたけど、やりたいときにやるのが一番だと思いますねつくづく。ではとりいそぎ!!

TPM.CO
2018 5/8 (Tue) 20:18:56
絵本作家の加古里子さんが亡くなられました・・!
幼少の頃、彼の「海」が好きで何度も借りて読んでいたほど好きで、おかげでいろんなことに興味が持てる素養がついたのだと思っています。
彼の本に出会える時期に育ってよかったなとつくづく思いますねー。もし今の時代に生まれていたらたぶんゲームやネット浸けで教養に触れる機会は極端に低かっただろうと思うし、だからこそゲームという子供が最初に触れるメディアにこういう幅広い知識に基づいたゲーム制作が本当に必要だと思うのです。
つまり、触れることでいろんなことに興味が向くような入り口となるメディアであるべきだろうと。今は遊ぶ人の時間もお金も未来までも奪ってお金にしているような気がするんですね。やはり奪うのではなく与える側にならねばと。そのためには加古さんのように精進を重ね自らを高め作りつづける姿勢が大事だなあと・・・頑張らねば!ご冥福をお祈りします

TPM.CO
2018 5/4 (Fri) 15:50:27
長らくご無沙汰してしまってすみません。草ボウボウですね(笑)ヒゲもボウボウです。ギリギリで生きてます!

来週 5/12-13と京都のみやこメッセで開かれます BitSummit 6thに1年ぶりですが出展します!
今回はグレイグロファーの一般リリースに向けたバージョンと、タロティカ・ブードゥー・ブラック(Hell Mode)を展示します。タロティカはいわゆる手塚漫画を過去のまま出版するのと同じ考え方に基づき、現在の判断を入れないようにするだけでなくその上で昔のように我慢強く遊ぶことのない現代の人たちに向けて細心の注意を払って調整してきましたが、このブラック(Hell Mode)は、クリアした人前提で現代版として調整しました。当然時間制限もあり元々ジョークだった飛行機も容赦なく落ちてきます(笑)また一般向けに入れざるを得なかったチュートリアルは当然ばっさり切ってあります。試しにタロティカをやったことのない人をまずこの Hell Mode で遊ばせ、そのあと通常バージョンをプレイしてもらえば、いかに私が配慮をしてきたか、そのノウハウを実感できるかと思います。

まあ昨年からずっとこのタロティカにかかりっきりで、目は悪くなるわ血は吐くわ飛行機には酔うわで、注ぎ込みすぎ!という感じです。IGF出展で初めて北米の人たちのプレイを拝見できたのですが、驚くべきことにアジアと違い序盤で迷ってやめそうな人続出で、慌ててさっと助言するとそのあと遊んでくれたりみたいなことが結構あったので、その問題の対処の考案実装をここしばらくしてました。やはり現場に行ってみないとわからないことがあります。だからバンドがツアーするんだなって思いますねー。ドサ周り大事。

あとここ数日でMSXのモニターである Molitorを解析改造してVRAMアクセス(read/write)できるようにしたり、ツール制作において保守を考えた実装を自然とできるようになったりと、開発周りについては恐ろしく進行しているんですが、なんか生活すべてが should be(やるべきこと)に満たされていて、退屈でならんですね。グールドとかバッハの存在がせめての慰み(ゴールドベルクの変奏3を弾き始めました)しかしグールドでさえ晩年のプレイはまだまだ速くてもっと遅く弾かねばニュアンスは出ないと思うので不満。

脱線しましたが、まあ元気でやっております!
あと年賀とかもまだ発送しきれてませんしメールも返答しきれてない方も大勢いらっしゃってすみませんが
するべきが終わるまで今しばらくお待ちいただけると幸いです。。

では京都でお待ちしております!!

取り急ぎ!

TPM.CO
2018 3/24 (Sat) 00:32:30
For all those who sent me E-mail to me !
Now I can not reply you till April because of my so many tasks, but I WILL reply you ! Please wait till when the time I can :-)

Sincerely
<^) ) ) ) <

TPM.CO
2018 3/21 (Wed) 10:06:11
書き込みどうもです!本来なら最悪でも年明けには月ごとに分割するんですが、ここ半年以上あらゆるものに追われていて、さらにIGF直前までタロティカの技術書が終わらなくて、なんとか更新した次第。。幾つかの重要なトピックも執筆出来てません。ドイツはかなり良かったとか、上海の活気とか。落ち着いたら追記して分割します!

Sabazo
2018 3/20 (Tue) 13:05:08
dairy memo開いてはまだ2017年だ、2018年の早く始まらないかなぁと思っていたんですが、2017年の下に書かれていたんですね。気づかなかった(^-^;

TPM.CO
2018 3/17 (Sat) 10:50:35
すごく沢山のタスクに追われて消化しきれてない仙人のような生活をしているトゴですが、
来週、
世界最大のゲーム開発者会議であるGDC(Game Developers Conference)で開催されるIGF(Independent Games Festival)に 3/21-23にタロティカを出展します!GDCに行かれる方は、moscone Convention Centerの North Hallの、IGF pavvilionでお待ちしてます!とりいそぎ!

TPM.CO
2018 1/4 (Thu) 10:02:19
あけましておめでとうございます!
先ほどなんとタロティカ・ブードゥーが IGF(Independend Games Festival)で、Nuovo Award部門ファイナリストに選出されました!ものすごく嬉しくて、なにせ、ここ半年プライベートもなく10月末には過労とストレス?で血を吐いたりしてモノが食べられなくなりこれでは来年生きてる保証がないと思って台北ゲームショウの出展を諦めたほどで、年末のリリースに至るまで毎日体力ギリギリで見極めながら作業をしたりしていたので、やっと報われたんだと喜びひとしおです!これって雑誌に掲載されたりしてた頃以来かも・・!

応援くださった方々、お待ちいただいている方々、関係各位に感謝します。今年も頑張りますので乞うご期待!ですっ

Just last moment, IGF(Independent Games Festival)selected my TAROTICA VOO DOO as finalist of Nuovo Award category!! I am soouou glad to hear that! This feelings is like that when my game was published on a program magazine at old days!
Thank you for all everyone concerned about my project, life! Still I continue to make a good game, so please support us :-)

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

HOME
:表示件数
★ これより前の発言をご覧になる場合は、上の表示件数を増やし
[ 更新 ] ボタンを押すとご覧いただけます。
STEREOLIFE Bulletin Board System Ver.1.11
Presented by Naoto MOCHIZUKI (STEREOLIFE softwares)