japanese | english
TPM.CO暫定伝言板
徒然なるままに、書き流してください
個人情報を記録 NAME :
URL :
'tpmcosoft' を記入→:
パラグラフ以外の改行は必要ありません。。

MAIN MENU

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

TPM.CO
2015 11/16 (Mon) 22:38:29
現在いろいろ解体中(笑)でしばしお待ちを。。

TPM.CO (URL)
2015 9/21 (Mon) 20:09:05
Thank you for your comming at our booth at Tokyo Game Show 2015 ! many people like you comming and play our TAROTICA VOO DOO and seems enjoy it. You know it works on MSX, ancient old machine made in 1984 (30 years before), but for me it is very easy to make a game in this days than for example C++, iOS, perl, python, java, etc. Soon we will release for PC version after considering founding at this TGS playing like your struggleing. Also we now start to adding this game to Steam or somewhere for you to enable to download. I am happy that you wait till our prepare :-)
Now we still make a MSX games, so please check this site for new information about our games !

Sincerely,
TPM.CO

TPM.CO (URL)
2015 9/21 (Mon) 20:05:40
東京ゲームショウ2015にお越しいただき、インディーゲームエリアにて出展の「タロティカブードゥー」をプレイいただきありがとうございました!すでに30年も昔の機種でゲームショウに参加させていただけるだけでなく、多くの方がプレイして楽しんでいただけるとは嬉しい限りです!近年可憐なるグラフィックに手間が割かれゲーム本体に手が回らなくなってきた昨今、しかし、そうでなくては売れないという時代の中ゲーム業界では苦闘されてきたわけですが、今やこういった昔のゲームが「古い」ではなく「シンプル」と捉えられるようになってきたことはこのままMSXで作りつづけられることを意味し非常に勇気付けられます。

すでに告知させていただいておりますが、今回およびこれまでのゲームショウやbit summit等でのプレイの様子から、ゲームそのものの、謎以外の部分で遊び手が迷走してしまうような状況をなるべく排除する改良を加えたのちに pc版にて、さらに今回も相談を受けました中国香港台湾といった方々への販売を可能にするsteam等への対応も進めて参りますので、今しばらくお待ちいただければと思います。お話させていただいた方もおりますが、このゲームはフロッピーでの開発をしておりますが、容量が720キロバイトしかなく本体は32キロバイト、携帯の画像以下のサイズで開発している状態ゆえ、改良するためにはメモリがすでになく、いろいろ削減したりするパズルのような状況ですので(笑)しばしお待ちいただければと思います!

またこのタロティカブードゥは15年以上昔のゲームですが、MSXでは今年新作「MATRIX CODE」をすでにリリースしており、今後も制作しリリースしていきますので、このサイトおよび告知twitter ( @tpmcosoftworks )にてご確認ください!
また、今回
会場でも「どうやってゲームを作るのか?」という質問を多く受けましたが、実際に軽くMSXでのゲームの作る様子を実演したりしましたところ好評で、おそらく近いうちに、ゲームを作りたいけどプログラムの勉強がわからん、という方向けの講習会のようなものを開きたいと考えておりますので、参加ご希望の方はメール等にて表明をいただければと思います。基本は東京ですが、参加者が多く集まり可能になるならば東京以外も検討する予定です。

近年、ハードが多様化し、言語を学習するだけではゲームが作れず、グラフィックソフトやツールなど様々な学習が必要な中、MSXは非常にシンプルにゲームが作れる上、今やwindows上で使えますので、ゲームを作る楽しさを味わっていただけたらなとおります!

TPM.CO
2015 9/9 (Wed) 23:16:42
今年の東京ゲームショウ出展ですが、昨年同様タロティカ・ブードゥーで出展します!(というかマトリクスコードが通らない(笑))場所は、昨年と異なり手前のホール9です!販売はなくプレイのみです。昨年メディアアワードのファミ通枠ノミネートなど評価も受けてますので、まだプレイされてない方はこの機会にどうぞ(笑)なお、17日(木)18日(金)はビジネスディのため一般の方は入れませんので注意ください。一般は土日となります。購入を希望の方は通販等で対応させていただきます。
また18日に毎年参加している jazz artせんがわ2015 にも参加が決定しており、かなり強行軍ですがなんとかしますのでそちらにいらっしゃる方はお楽しみに(笑)とりいそぎ!

TPM.CO
2015 9/5 (Sat) 02:55:55
>暇人さん

書き込みどうもです!perlいいですよね〜!仲間はpython派なんですが、私も変数がグローバルであることや適当に書いても実行してくれる感じがbasicぽくてperlすごく好きです!perlでゲーム組めたらなあと思うんですがアクションとか無理なんですよね。。前からあちこちに言ってるんですが、マルチドライブみたいに、C言語で書いた部分はCで、perlで書いた部分はperlでコンパイルしてくれるマルチ言語なコンパイラがあったらなあと思うんですよね。pythonで書いてるときも正規表現だけperlで書きたいとか思いますし。
MSXについては、MSXPlayer1が現役ですし、昨年の東京ゲームショウに出展したり(今年も出ます)京都のbit summitにプレイアブルで出展していて若い人たちが30年前の機種とかまったく関係なく遊んでくれている風景を見て、今後MSXで作っても全然問題なく遊んでもらえる手ごたえがありますよ!知ってる人は「え?MSXで?」なんですが、知らない若い子たちには「シンプルなゲーム」なんですね。

このサイトにもダウンロードできるコードがありますので、いろいろ遊んでみてください!感想などありましたらぜひここに書き込んでいただけると嬉しいです!それでは!

暇人
2015 9/4 (Fri) 11:56:28
こんにちわ
久々に見ました。
小学校3年生当時父親に打ってもらったプログラムの中に、まものクエストがありました。
なつかしさのあまり書き込んでいます。

MSXFANのおかげでゲームプログラマを目指し、結果的には自分でネットショップをやって生計を立てていますが、perlによるネットショップ構築をいち早く行ったおかげで、今の自分があります。
そして、それを目指す機会を与えていただいたMSXFANの投稿者の方に敬意を表しています。

探しているプログラムは左右に分かれて、元気玉を落として、相手の領地を破壊する当時のMSXFANのゲームとたこの海岸物語を探してたどりつきました。

本当にありがとうございました

TPM.CO
2015 9/2 (Wed) 16:31:23
この掲示板はパスワードを記入しないと書き込めません。ということは、下の投稿はスパムではなく個人的に書き込んでいるということですね?ここのサイトにはカスタマーはいないと思いますケド。。。

supreme 偽ブランド時計
2015 9/2 (Wed) 16:17:15
絶大な人気を誇るディーゼル(Diesel)は多くのブランドの名前は創始者の名前により、設立されたブランドと違って、レンツォ?ロッソは「ディーゼル燃料のように世の中を活気づけたい」との思っているから、名づけられたというファッションブランドです。最高ランクを誇る当サイトではディーゼル 時計コピー、diesel 財布コピー、ディーゼル ジーンズスーパーコピー、ディーゼル 服スーパーコピー、ディーゼル シューズコピーという人気商品の揃えはもちろん、ほかの人気ブランドコピー品も取り揃えています。
supreme シャネル財布スーパーコピー シュプリーム コピー MONCLER http://www.vogcopy.com/
supreme 偽ブランド時計 MONCLER シュプリーム コピー http://www.vogcopy.com/article-107.html

TPM.CO
2015 8/19 (Wed) 00:32:49
日曜日のコミケもまたもや非常に盛況であっという間に終了でした!ブースに来てくださった方々、ありがとうございました!
先行予約を受け付けたあと何年もリリースできずにいるサラチRPGについても多くの方に問い合わせを受け、お待ちいただいている有難さと申し訳ない気持ちで一杯です。。サラチについては、その予約を受け付けるプレッシャーや、また日記に開発過程を記載するなどでのモチベーションのコントロールなどあれこれテコ入れを図って来たわけですが、本来死んでいるはずのゾンビを生き長らえさせるのは邪悪な呪文、つまり世界で今多発している争いの根幹はネットによる延命だと判ってしまった現在、自らがそれに加担するのは避けたいわけで、リアルに会うのみ!と思いつつ半年ほど更新を止めておりましたが、昨年からBIT SUMMITやゲームショウなど、実際に目の前でプレイしてもらう機会を得、もう若い人にとってはMSXもBASICも関係なくただのゲームとして受け取られる現状をみて、周回遅れでトップみたいな感じで、作りやすいMSXで作ったものが普通に若い世代に受け入れられる状態は非常に嬉しいものですが、ひさびさにタロティカを多くの今の人たちにプレイいただいてその作りこみを自分で再発見してしまい、これの次回作としてのサラチなんだなあと思うと、もうちょっと大作感が要るなあとまた二転三転するわけですが、作品を作るとは、インスピレーションを得ることなのだ、ということをMATRIX CODEで再発見できたことは大きく、冬に間に合うかはわかりませんが、制作を進めていけるかと思いますので、乞うご期待!!

TPM.CO
2015 5/5 (Tue) 12:32:31
昨日はqgames伊藤さんの紹介でMaruchuさんとのネットトーク番組に出演しました!お聞きくださった方々ありがとうございました〜。ネット越しで会話したり放送されたりするのも初めてなので、ちょっとコアな話になってしまったカモ。。もともと作りながら修正していく作り方や、面白い方にとびついていく即興音楽的な性質もあって、言い足りなかったり、話が次々飛んで気付いたら「ここどこ?」みたいなことも多かったと思います!ので、不思議な疑問等あればメールにてお気軽に質問してみてください(笑)
なお
昨年いろいろ出展してたりしてたので、今週末のTOKYO INDIE FES 2015には参加を見送っています;;見せてばかりじゃなく作らないとね!ということで!(笑)
あと今月末 5/22金には、参加してますバンド「鳥を見た」が、高円寺missionsにて灰野敬二さんとのライブです!よかったら是非!

TPM.CO
2015 2/14 (Sat) 23:21:57
Hello, Now you can see my drums-play movie shot by FUNAKI kazuyuki, who have shot world famous 'Guitar-God' Keiji HAINO for long years. By seeing this nice movie, you can feel as if you were in the live-house.
BTW, we develop our 'SRC-RPG' and 'TAROTICA VOO DOO'for PC, and etc. Please wait till it complete :-) See soon!

私がドラムを叩いてます「鳥を見た」の先日のライブですが、
長年灰野さんの撮りつづけておられる写真家の船木和倖氏による映像がyoutubeに上がりました!これまで固定カメラなどの映像だと演奏しているときの空気感がでないなーと思っていたのですが、この映像ですとそのあたりの躍動感や音のスリルがしっかり再現されているのでビックリします!ああいう感じなんです叩いてるときは!動画はトップページの白黒写真からどうぞ〜

一方サラチRPGやpc版タロティカがなかなかリリースできずですが、
丁寧に吟味しつつ進めておりますので今しばらくお待ちください!経年にも耐えうることは先日のゲームショウでの手ごたえを感じましたので慌ててリリースしませんし、プレイされた方が意味なく迷うことないようしかし根幹をゆがめることなくできる限りの調整と実装を試みていますので今しばらくお待ちを!また、その他もいろいろひそかに進めてます!ちょっといろいろ悟りの境地に至り、調子いいです(笑)フフフ。そりでは〜

TPM.CO (URL)
2015 1/3 (Sat) 06:27:13
あけましておめでとうございます!昨年はビットサミット、東京ゲームショウとこれまで作ったゲームを遊べる形で展示をし、ps4なハイビジョン時代において、MSX的な地味なゲームが普通に遊んでもらえたことはかなりの励みになりました!ちゃんと遊べるゲームを皆渇望してるんだってことが肌で感じられました!
サラチRPGもなかなか完成しませんが、やはりMSXを知らない普通の人達にもなんとか遊んでもらえるよう試行錯誤しているからで、タロティカブードゥーpc版も今の人が迷いがちな部分があってそれを解消したいんですね。こちらも今しばらくお待ちいただけると嬉しいです!

--
脳の構造を追っていくと脳に蓄積される情報それ自体も切って切れない関係ですが、人類の歴史のなりたちとか過去の偉人の生涯などから垣間見られるのは、長い間かかって構築されてきた文化や社会の仕組みが、ネットが普及したことによってどんどん解体されていっているということです。残念ながら。。つまり石油を消費するように、どんどん燃やして使っているわけで、それが一時的な繁栄と今世界全体のひずみとして現れているわけです(笑)

私は表現者として、自分の発想や行動を阻害するものを排除したいですから、人を誤作動させるネットとは距離を置き、ここ数年見極めてきましたが、人類が長年に渡って構築してきた無意識領域のノウハウ、それを正しく継承する環境とインフラをどう構築するかを今後やっていければと思っています!昨年は根本的な発見が多かったのでそれを現実的な出力に繋げていきたいですねー。ネットもやはり草の根時代がよかったわけで、飛んでくる情報ではなく自分から取りに行く形を大事にしたいと思っています!

ブルーハーツ甲本ヒロト氏の歌詞をお借りすれば「馴れ合いは好きじゃないから誤解されてもしょうがない。それでも僕は君のこと、いつだって思い出すだろう」・・・今年もよろしくお願いします!

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

HOME
:表示件数
★ これより前の発言をご覧になる場合は、上の表示件数を増やし
[ 更新 ] ボタンを押すとご覧いただけます。
STEREOLIFE Bulletin Board System Ver.1.11
Presented by Naoto MOCHIZUKI (STEREOLIFE softwares)