japanese | english
TPM.CO暫定伝言板
徒然なるままに、書き流してください
個人情報を記録 NAME :
URL :
'tpmcosoft' を記入→:
パラグラフ以外の改行は必要ありません。。

MAIN MENU

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

TPM.CO
2017 12/30 (Sat) 17:29:38
タロティカをやっとSteamにてリリースしました!ホントにここしばらくは大変で死にそうでしたがいろいろ学ぶことが多かった3年でした!
あと
コミケ終了しました!来訪いただいた方々ありがとうございました!タロティカ関連の忙殺でお知らせも直前になってしまい、逃してしまった方申し訳なかったです!が!やっとタロティカが終了!したので(まだ修正作業はあるが・・)いろいろやっと動けそうです!MSXはずっと使い倒しているので、MSXでの開発がより鋭敏になってきている体感があります!(笑)この時代にどうゲームを作っていくかもやっと答えが出た実感がしています!来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

TPM.CO
2017 12/28 (Thu) 06:29:39
ここ数ヶ月まったく身動きとれず体力ギリギリでやっています。関係各位には音信不通で申し訳ないです;直前になってしまいましたが、コミケは 1日目東キ-55aです!今回はリリースされるタロティカの技術書(仮)が出せれば幸いです!I have struggled for releasing TAROTICA for especially this several month, and at next Comiket93 hopely we can show you the document of TAROTICA chronicles(temp)English ver. :-)

TPM.CO
2017 9/10 (Sun) 01:01:10
Thank you for visiting our booth at GamesCom 2017 and playing TAROTICA VOO DOO !!
We are so happy that not only Asia, also European people enjoy this game !

This game is quite so unique , so mostly at first, most of people do not understand
what this game is, how to play. We have tuned for several years enable this game to without our real
assistant like we have done at each exhibition, but still it need.

This game is like a bicycle learning process at your young age. It seems difficult, feels impossible, but once you got it, it is so easy!

Now we are working on to add hidden tutorials so that everyone play without our assist for the release at Steam.
Sorry for keep you waiting, but we sincerely want that everyone who play this game get a good feelings that we prepare in this game !

--
At next Busan Indie Connect 2017,
We will attend our next works 'GRAY GROFA'. this is quite different game than TAROTICA VOO DOO, this is 2D shooting PUZZLE ! if you are living in Korea or having a plan to visit Korea, this is good oppotunity to play this game before release !! We are looking forward to see you :-)

TPM.CO
2017 8/14 (Mon) 01:58:07
dairymemoに遊び方を載せました!youtubeにプレイ動画もとりあえずアップしましたので参考にしてください〜!

TPM.CO
2017 8/13 (Sun) 01:51:50
コミケ終了しました!来てくださった方々、ありがとうございました!

今回は新作 ROCK UNDER STRIKEを無事リリースしました!危なく完売寸前でした(笑)
デバッグしているとつい遊んでしまって手が痛い、スコアはあるんですが、特に目的なく遊んでいるうちにゲームオーバーになり、また最初っからを繰り返すという(笑)なんか昔の投稿ゲームを遊んでいた感覚を思い出すゲームです!
最近のゲームの、なんか友人とのプレイとか、スコアとかプレイを誰かに見せるためだとか、そういういわくつきではなく、純粋に目的無くちくちく遊ぶ感じがあり、ああかつてゲームはこうだった!と気づいたりしました(笑)単に遊んで楽しい、それこそがゲームの原点のように思いました!なんか最近は何をするにも他人の目を気にしないといけない風潮はイカンですよ!ネットのビュー至上主義は諸悪ですな(笑

ところで!
9月15日から3日間、韓国釜山で開かれる Busan Indie Connectに「GRAY GROFA」を出展します!お近くの方?はぜひ!!今回もタロティカと同様、長いロケーションテストを経て2017年現在の一般的なユーザーにそぐう調整をほどこした上でSteamでpc版リリースをする予定です。
このところの流行モノを見ていて思うのは、歴史に残らんなあ、ということなんです。国境を越え人種を超えそして時空を超えるものを作りたい。なのでここ何年か機会をいただいて出展させていただいて、時代を超え、MSXのゲームとか関係なく普通に遊んでもらえ、また、後ろからユーザーのプレイをチェックできているのは本当に有意義な時間だと思っております!

そういう意味ではここ何年かは、ネット全盛でかつネットのコミュニティー前提の社会になりつつある中、どうしたら過去の優れたものが浮いてくるかつての構造を、この時代の中で構築できるか?の模索とたたかいであったように思います。残念ながら人は時代の流れと離れては生きてはいけず、しかしその流れに乗ればじわじわと侵食されて自らを失ってしまう危険がある。ニコニコの川上量生氏が「ネットに一矢報いる」と言われていたことはホントに同感します!つまりゲーム製作以外にも、今の現代社会との対峙があるんです!

とまあいろいろ大変ですが、頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします〜!
なおゲームについては感想等をメールまたはこの掲示板への書き込み等お待ちしております!ではまた!

TPM.CO
2017 8/9 (Wed) 21:36:56
ご連絡が遅くなりましたが、
サラチRPGがなかなか進まずで。。

なんですかね、自身の求める完成度が高くなってきてしまっているのとMSX自体の制約との狭間でそうとうアクロバットな状態になってしまっています。身動きとれねー!みたいな。。まあ面を全部bloadすればいいんですけど、それじゃあ散々圧縮した意味がないですし、やはりゲームはオンメモリで行きたいところですしとか。まあ気長にお待ちいただければ!

代わりに!!!
以前作り途中だった、ROCK UNDER STRIKE を目下fix中です。

おそらく間に合うかと思います!

以前私が作って掲載された DULVERS というブロックを縦一列一掃するshootingみたいなゲームがあったのですが、
それの横スクロール版みたいなゲームです。

投稿ゲームには多かった、つい遊んでしまう、というゲームですね〜
ずっと遊んでると手が痛くなります(笑)

ではとりいそぎ!

TPM.CO (URL)
2017 6/21 (Wed) 19:45:53
次回コミケ92ですが、8/11(金)東 せ-05a です。頒布物についてはこれからアナウンスします。ちょっと厳しいですが。。
というのも!
8月末にドイツで開かれるヨーロッパ最大のゲームショウ GamesComに招待を受けタロティカを出展することになりました!これであとは北米をおさえたら全世界網羅です(笑)今年は冒頭から海外遠征が2本もありかなり体調を崩して新年挨拶さえまだできていない状況のため、お待たせして申し訳ありませんが、頑張っていきますのでよろしくお願いします!インディーについては今が旬ですのでいろいろやっておきたいです!なんか最近タスクしかやってない感じですが、なんとか巻き返しを図りたいところ・・(笑)

For players in Europe, we will attend to next GamesCom 2017 at Colgne,Germany at August. If you interest in TAROTICA VOO DOO and wants to play, this will be good oppotunity for you ! We are waiting for your visit ! See you ! :-)

TPM.CO
2017 5/15 (Mon) 22:08:18
TokyoIndiesFestへの出展終了しました!たくさんの方々にブースに来ていただき感謝です!いろいろと質問を受けたり話しができたりと楽しかったです!また来てください(^^)
今回は多くの人が苦戦するタンスゾンビに新たな「見えない」チュートリアルを仕込み、驚くほど効果があり嬉しい次第です!(まあ毎回そうやって品質向上のため「人体実験」をさせていただいているわけですが(笑))

会場でTwitchのライブストリームのインタビューがあり、OmoroiYankee氏と20分くらいトークしました!タロティカ自体は今回Steamに登場するまでかなりの年数がかかっているわけですが、それについての説明をし損ねてウキー!というところです(笑)

近年のインターネットにおけるアップデート前提のリリースというものや、作品や製品が、集約や磨きこみや絞込みや長年自分が会得した直感や確信よりも、その時点での周囲の反応に都合よく合わせて変化していく様というものに大きな疑問をもっている中、15年以上も前に一旦fixしたタロティカが、そういった今の世の中の流れの中、月日を超え国境を越えて受け入れられるのか?という普遍性への巨大な確認作業こそが、ここ3年ほどBitSummitや東京ゲームショウ、海外の台北ゲームショウや韓国のBusanIndieConnectなどにずっと出展してきた理由でありますし、それを体現することで多くのインディーなどで戦っている人たちへの励みになれば嬉しいとも思っている次第なのです。。膨大な情報が日々押し寄せると、価値判断ができなくなります。作り手ならばネットを切り、まずは自分が楽しいのか?自分が良いと思うのか?を、世間にさらす前に吟味する・・つまり自分の人生、の集大成が作品だと私は思いますね。頑張っていきましょう!!

なおタロティカは今回のtokyoIndieFestに合わせてストアページを公開しましたが、リリースは夏くらいになると思います。まずは日本語英語版。展示会でいろいろ組み込んだ「見えない」チュートリアルなどについての解説も追加します。どういう問題がありそれをどう対処したのか。見た目も難易度も変わらないのに、遊びやすくするという無理難題をどう解決したのか、面白いですよー!
台北と韓国版については技術書の翻訳を追ってリリースできると思います。

TPM.CO
2017 5/15 (Mon) 14:56:48
Hi Venceremos!
Thank you for your visiting our booth and its my pleasure and happy that I can give you something through TAROTICA VOO DOO ! We still keep working to release, please wait !! :-)

Venceremos
2017 5/14 (Sun) 21:25:54
Hi TPM.CO,
I dropped by Tokyo Indie Fest today and saw your latest work TAROTICA VOO DOO and I was impressed.
I wish you luck in its Steam debut and all your future productions!

TPM.CO
2017 5/2 (Tue) 00:28:04
新年の挨拶も追いつかず日々が過ぎておりますが(すみません!)
やるべきことをやりつつ、あれこれ立て直しをしております!

今月5月14日(日)に秋葉原のUDXで行われる東京IndieFest2017に出展します!ここ何年かあちこちで出展した際なかなか席が空かず見送られる方も多かったのでこの機会に是非どうぞ!東京での出展はひさびさです!
steamリリースですが、ちゃんとやろうとするとなかなか進まずで苦労してます。。特にツールはやっかりですね。。見切ってしまってもいいのですが。。それとゲームの入り口。出展した際は私が説明をしてうまく導入できるんですが、これがsteam販売した場合、まったく説明なしだとゲーム自体が独特であるため迷いがちな問題はここ数年出展してて痛感するので、導入となる別個のゲーム(飛行機内部内の新たなステージ)を追加するかどうか?!なんですが、だったら新しいの(wizardlyタロティカ)作った方がいいじゃん!とかいう(笑)
あと
明日5/2荻窪clubドクターで鳥のギターなかおさんとduoで出ます。ドラムについてはここ毎月高円寺のペンギンハウスにduoで出てますが(次回5/22)、私自身のドラム演奏スタイルが確立できまた手ごたえもあるので、そのアプローチを武器になかお楽曲の新たな面を開拓していけたらと思っていますのでよかったら遊びに来てください!今回は普段やらない曲ばかりを新しい切り口で演奏の予定です!

それでは!

TPM.CO
2017 2/11 (Sat) 17:10:22
韓国から帰国しました!これで半年以上に渡る遠征等すべての行程が終了、これから新年のご挨拶等private関連のタスク解消・準備にとりかかります!いやー長いマラソンでした!とりいそぎご報告まで!

TPM.CO
2017 1/28 (Sat) 14:17:41
Thank you for visiting our booth of TAROTICA VOO DOO at Taipei Game Show 2017! I was too tired for this exhibition, this 2 days I almost had slept like a living dead, but now I back !

After we finish the translation for the text of 'making of TAROTICA VOO DOO' and build the software, and check it work on your country OS, then we can release at Steam, so please wait for a while !

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999

HOME
:表示件数
★ これより前の発言をご覧になる場合は、上の表示件数を増やし
[ 更新 ] ボタンを押すとご覧いただけます。
STEREOLIFE Bulletin Board System Ver.1.11
Presented by Naoto MOCHIZUKI (STEREOLIFE softwares)